RubyMotionでアイコン型広告アスタを導入する
RubyMotionでアイコン型広告
弊社ではiOSアプリの開発はRubyMotionで行っています。
Rubyで簡潔にコードが記述でき、なによりXcodeが不要でターミナルで開発できるため、使い慣れたエディタ上で開発が完結する、というのがハッカーにとっては最大の魅力です。
今回はそのRubyMotionでバナー広告と比べて省スペースでクリック率の高いアイコン型広告のアスタを導入してみます。
導入手順
まずはアスタのHPから新規登録し、アカウントを作成します。
この辺りは特に迷うこともないので割愛し、以下、アカウントが作成されたものとして説明を進めます。
では、RubyMotionでプロジェクトを作成します。
今回はrubymotion_ast_example
をプロジェクト名とします。
$ motion create rubymotion_ast_example
Create rubymotion_ast_example
Create rubymotion_ast_example/.gitignore
Create rubymotion_ast_example/app/app_delegate.rb
Create rubymotion_ast_example/Gemfile
Create rubymotion_ast_example/Rakefile
Create rubymotion_ast_example/resources/Default-568h@2x.png
Create rubymotion_ast_example/spec/main_spec.rb
つぎにアスタのSDKをダウンロードします。
ログイン後広告枠一覧に移動し、広告枠タグ及びSDK取得
から取得します。
取得したSDKを解凍し、vendor
ディレクトリを作成し、MrdIconSDK.framework
をvendor
以下に配置します。
そして、このSDKをプロジェクトから使用できるようにRakefileに次のコードを追加します。
app.vendor_project('vendor/MrdIconSDK.framework', :static, :products => ['MrdIconSDK'], :headers_dir => 'Headers')
また、表示されているメディア識別コード
をRakefileに次のように埋め込みます。
app.info_plist['AstMediaCode'] = 'astXXXXXXXXXXXXXX' # メディア識別コード
これで準備は整いました。
ではさっそく実際にアイコン型広告を表示するように実装しましょう。
app/app_delegate.rb
を次のように編集します。
class ViewController < UIViewController
def viewDidLoad
@icon_cell = MrdIconCell.alloc.initWithFrame([[10, 10], [75, 75]])
@icon_loader = MrdIconLoader.alloc.init
@icon_loader.addIconCell(@icon_cell)
media_code = NSBundle.mainBundle.infoDictionary.valueForKey('AstMediaCode')
@icon_loader.startLoadWithMediaCode media_code
self.view.addSubview @icon_cell
super
end
end
class AppDelegate
def application(application, didFinishLaunchingWithOptions:launchOptions)
@window = UIWindow.alloc.initWithFrame(UIScreen.mainScreen.bounds).tap do |x|
x.makeKeyAndVisible
x.rootViewController = ViewController.alloc.init
end
true
end
end
コンパイルして実行します。
$ rake
シミュレータが起動し、アイコン型広告が表示されていることが確認できるかと思います。
まとめ
今回はRubyでiOSやMacOS用のアプリが開発できる開発ツールRubyMotionで、クリック率が高いアイコン型広告アスタを導入する方法を紹介しました。
省スペースでクリック率の高いアイコン型広告を導入することでアプリの効率的なマネタイズが可能になります。
ご質問等、何かありましたらこちらへ。